商品を売る上で必要なマーケティング活動にはどのようなイメージをお持ちでしょうか?下積みとして必要になる行動には情報収集がメインになってくると考えて良いでしょう。定義されるプロセスには「消費者に対してのアンケート」「データの分析」など遠回りしながらのアプローチが主体になると語られています。

活動をしていく過程で必要になってくる要素に「リサーチ」も含まれます。企業がマーケティングリサーチを行う場合、顧客や消費者を意識した上でデータ収集を行い数字やグラフなどの明確化した結果から活動を展開して行きます。コンビニのレジなどでは会計の際、客の外見から年齢層を想定して入力するシステムが良い例とも言えます。他にもサイトに設定されている閲覧数もリサーチに含まれるデータになってくるのです。

活動方法には他にも型があり、パターンによっては終止決定してしまうものを上げておきます。マーケティングには「業種」を意識したものが語られ、提案方法も業種によって変わってくる可能性があるからです。要素として見るならば「コンテンツ」の有無を考えても違いはありません。マーケティング活動をする上で事前に汲み取らなければならない案件にもなっている場合、スケジュールに入れる必要性もあるからです。

マーケティングミックスとも呼ばれ、「マーケティング戦略」としても語られています。実行すべき戦略の順序は「環境の分析」から「戦略の分析」がプロセスになります。最初に行われる「環境の分析」は組織や会社を示し「自己分析」と考えても間違いはありません。自分が強いられている環境を直視するものですのでシビアな内容になると考えて取り組む方が賢明かもしれません。

人を成長させる上でも戦略として取り入れられてる傾向がマーケティングには溢れていると考えられます。ドラッカーは人を幸せにするマネジメントを大切にしてきました。「分析」や「リサーチ」において得た経験値は「強さ」とも受け取れます。マーケティング活動は顧客や消費者だけでなく、自分たちの強さや成長を促す上でより良い経験になると考えられます。