WEBライターを始める上で重要なSEO対策基礎知識

SEOとは?

WEBライティングを始めていくと『SEO』という言葉を聞くようになります。
私もwebライティング初心者で、やり始めて、初めてこのワードを聞きました。
これからwebライティングをしていこうかなぁと思っている人は是非この
『SEO』対策は必須なので、解説していこうと思います。

SEOとはSearchEngineOptimizationの略で『検索エンジン最適化』のことです。
では検索エンジン最適化とはどういうことかなのかというと
→記事が検索エンジン上位に表示されるように記事の構成などを
 最適化することです。

SEOライティングとは検索1位を狙って記事を書くこと、これを目指して
webライティングをしていくことが求められてきます。
   ↓
クライアント要望の必須事項=SEOに強いライター=ライターとしての価値向上

SEOを上位にあげるポイントは主に3つ挙げられます。
1.検索者の「検索意図」を考える
a.検索意図にマッチした記事を書く
b.クライアントとのターゲット確認
  皆さんがネット検索する時、例えば『東京 ごはん 安い』というように検索するかと思います。この例で言えば、検索者の意図ははっきしています。しかし『東京 ごはん 子供』だとしたら、検索者の意図が広くて、わかりにくいです。そこでクライアント側が求めている記事を理解していることが重要になってきます。クライアント側にターゲット層を確認し、検索者の検索意図を考え、その検索者の意図と書く記事をマッチさせる事により、検索上位に上げることが可能になります。

2.タイトルと見出しにキーワードを含める
a.タイトルには必ずキーワードを入れる
b.大見出し・小見出しにもキーワードを入れる
  キーワードを入れる多く入れることにより、検索エンジンにつかまりやすくする。

3.コンテンツの質を高める。
→これが最も重要なポイントです。
1.2.の対策をしたところで記事の内容自体が良くなければ、当然、
検索順位は上がってきませんし、読者のためにもなりません。

まずはコンテンツの質を高めることから意識する!
それからSEOについて編集していくこと‼

これを意識してwebライティングをしていきましょう。