購入意識にアクションを起こし購入につなげるためにも役立つマーケティング

自社で提供をするサービスや商品を顧客が購入したくなる、基礎的な仕組みづくりを効率よく行えるのが、マーケティングの最大のメリットです。いくら良い商品を開発生産しても、サービスをうりにしているとしても、消費者がそれを選びお金を支払わないことには成り立ちません。顧客が製品及びサービスに対しお金を支払いますので、企業におけるマーケティングは自己満足で終わることなく、常に視点を顧客に置くことが肝心です。

いったい誰を、どの層を顧客ターゲットとするのか、またどうしてその人たちは商品の購入を検討するのか、買おうとしないのかを熟考しなければなりません。ライバル会社が多数ある中で、他の企業の商品よりも顧客に欲しいと思ってもらえるか、実際に購入へと意識を傾け行動に移してもらうために何ができるかまで作戦を練る必要があります。戦略を打ち立てて具体的な計画も立てる、そのうえで実践に移す工程が必要です。

顧客の求める要素かどうかではないのが販売促進、焦点が当てられているのは顧客ではなく商品の方です。いかに商品をターゲットに売り込むことかできるのか、その部分に重きを置いているのが販売促進ですから、販売促進がイコールでマーケティングというわけではありません。

まとめるとお客様重視となるのがマーケティング活動を行うということ、顧客の購買意識に火をつける仕組みをさりげなく作り上げます。一方で販売促進で重視されるのは商品、現在すでにある製品を売りこむのが大きな目的です。
顧客のことをいかにリサーチして理解をするか、マーケティングではこの部分がとても重要になってきます。どのような課題を抱えていてニーズを持っているかなど、様々なマーケット分析及びデータ分析をもとに調べていくことが大切です。しかしこの時点では顧客の行動結果というのみなので、行動に繋がった理由は何か、行動に移すための促進には何ができるかといったマーケティング仮説を立ててみること、それが顧客に求められ喜ばれるサービスや商品開発や提供にもつながります。