マーケティングは完璧なものではない。

マーケティングは、 売上を伸ばすために研究された学問です。
その学問を使って、多くの企業が利益を伸ばしているのですがマーケティングという学問が完璧な営業方法なのかと言われると疑問が残るかもしれません。
結論から言うとマーケティングは、大企業では成功する営業方法かもしれませんが例えば個人商店など付き合いで成り立っているお店は必ずしもマーケティング手法があっているとは言えません。
よくある失敗例が、代々続く飲食店の息子が最先端のマーケティングを行いそのマーケティングで実家の飲食店を
事業展開しようとして失敗した例はいくつもあります。

ひとつの失敗の要因として挙げられるのが、マーケティングは完璧な営業方法と思い込んでしまったことです。
マーケティングは、一般的な企業ルールに則ったグラウンドで活かせるものです。商売というのは非常に難しいものがあって整備されたグランドだけではないということがいえます。
例えば昔ながらの付き合いで成り立っている場合はマーケティング手法は、どこか機械的な部分があるかもしれません。
人間関係を大切にしている土地柄であればあるほどマーケティングが通用しない場合が多いのです。
その場合は、今までの商売方法をガラッと変えるのではなくその商売方法にマーケティングの一部を当てはめていく方がうまくいく可能性はあるかもしれません。

マーケティング方法が新しく今までのやり方が古いと完全に決めつけて強引に押し進めてしまうと、周りの従業員もそっぽを向いて力を貸してくれない場合が多いです。従業員嫌われてしまってはどんなに良いマーケティングを展開したとしても失敗に終わることがとても多いのです。 商売というのは本当に難しいものでまたその商売を軌道に乗せるには、必ずしも最先端のマーケティング方法が必要かは難しいところです。どうしても学問が常識的で最先端が昔の物よりも良いものと感じてしまいがちですが、いろんな角度から確認すると失敗は防げるのではないでしょうか。