YouTubeのSEO対策で困った経験と対策

今回はYouTubeのSEO対策で困った経験と対策を紹介します。

私は昨年から1年間、自身で子供向けチャンネルを作成し運営しています。チャンネル登録者数は1000人を超え、動画の総再生数は25万人になりました。ここまでの規模のチャンネルにするまでにはSEO
対策が欠かせませんでした。しかし、YouTubeでSEO対策をする上で、お金の面で苦労しました。

YouTubeのSEO対策で、1番大切なのが、自分のライバルになる子供向けチャンネルを3つか4つベンチマークをして、そちらのチャンネルで人気の動画を真似ることです。またグーグルトレンドで人気だったおもちゃを紹介することもSEO対策に必須です。SEO対策をして、検索上位に上がる人気になる動画の傾向を知ることができても、新しいおもちゃを毎月購入する経費が高くなります。月に購入できる新しいおもちゃの金額は5000円だとしたら、それ以上におもちゃを紹介することができませんでした。

また人気の子供チャンネルは全て動画編集に力を入れています。SEO対策をしていく中で、動画の質や見やすさもかなり大切な要素だとわかりました。そしてYouTubeのSEO対策をすればするほど自分に足りない動画機材や編集のクオリティー、おもちゃの数に気づきました。

そこで、いかに低コストで、人気の動画を作成できるのか知恵を絞った結果、動画のクオリティーを上げるためにMacBookProの15万ほどの編集機材を、アップルローンを利用して分割2年間、手数料無料で月額6000円で購入することにしました。一度に15万を払うのは高いですが、月額分割で購入したことで、安く編集機材を手に入れることができました。その結果、人気の子供チャンネルに劣らないほどの高いレベルの動画を作成することができました。
また、新しい人気のおもちゃを、毎回買う予算がない時は、何回も購入した商品を使い回すことにしました。子供は、自分と同い年の子供が遊んでいる姿を見るのが大好きです。何度も、遊びのパターンを変えて撮影することで、新しいおもちゃを沢山買う必要がなくなりました。

これらが、私のYouTubeのSEO対策で困った経験と対策です。YouTubeで自身の動画を検索上位に表示させたいけど、方法が見つかっても金銭的な余裕がない場合は、知恵を絞ることが大切だと思いました。