動画作成のいくつかの注意点

YouTube でビジネスに活用することは今や当たり前の時代になりました。
視聴者に動画を見てもらうようにどの企業も色々な個性を出して工夫しています。例えばあるタクシー会社は、女性社員が楽しい動画を定期的に投稿し、テレビでも取り上げられることになりました。
特に、洗練された動画というわけではありませんが非常にアットホームな雰囲気が感じられタクシー会社の社風が分かりやすく動画に表現されています。

またある動画では、 CG などを使ってプロの動画作品と引けを取らない完成度で自社を紹介しています。それぞれどの企業も工夫を凝らして動画を作っているので視聴者に受け入れられれば非常に良い宣伝になります。
視聴者に受け入れられるような動画のポイントとしては、やはり動画を見たい印象が楽しいものだったり、感心するような内容だったりメリットがなければ動画は見てもらえないです。また、社員が出ているような動画であるならば
比較的若い社員の方がやはり見てもらえる確率は上がるようです。

もちろん、年配の方が動画に出ていても知識を提供してくれる内容であれば視聴者に見てもらえるはずです。やはり年配の方が知識量や技術は優れていることが多いですし説得力があるのでそのような場合は年配の方が好まれる傾向にあります。自らその YouTube でどのように自社を宣伝していくのかどのような内容で視聴者に喜んでもらえるのかを考える必要があります。

その上でしっかりとした人選をして動画をとるということになるでしょう。
しかしどんなに考えても視聴者に見てもらえない動画になってしまうことがあります。
それは、滑舌が悪いという場合です。どんな良いことを言っていても、相手に伝わらなければ意味がないのです。 YouTube は基本的にはしっかりした動画というよりも余暇の時間に眺める印象があります。ですから滑舌が良すぎるのも視聴者は聴いてて疲れてしまう場合もありますが、しかしあんまり悪すぎても視聴者が疲れてしまって途中で動画を見るのをやめてしまうことが多いです。