最初にSEO対策としてやる事で迷いました

SEO対策で困った事で一番に挙げられるのが、何から始めたら良いのか分からなかった事です。私はSEO対策をインターネットの記事で学んだのですが、その記事によって初めにやるべきと書かれている事が違っている事が多かったです。しかも、最初にやる事を間違えるとなかなか効果が出ない事もあるというような事が書かれていたので、実際にSEO対策をホームページに行うまでに時間が掛ってしまいました。今思えば難しく考えずに試しに何でもやってみれば良かったのですが、初めてという事で非常に慎重になっていたように思います。

また、SEO対策のやり方を調べたインターネットのどの記事にも、どうなったら行ったSEO対策が成功なのかという事が書いていませんでした。その為、自分が行ったSEO対策が成功だったのかどうかの判断が出来ずに悩む事も多かったです。アクセス数が増えていたとしても行ったSEO対策の効果なのかどうかが分かりません。検索サイトで表示順位が上がっているというのも同じで、SEO対策の効果なのかが分からず困っていました。

そういった事が多かったので、私の場合は途中から自分の行っているSEO対策が効果があるのか、ないのかという事は考えずに行うようになりました。考えても分からないなら考えないという事にしたわけです。それが正解かどうかは分かりませんが、あれこれ考えずに有効そうなSEO対策を定期的に行うというのは私には合っていたという事は間違いありません。今までのように大きなストレスを抱える事なくSEO対策を行えるようになりました。

他にSEO対策で困った事と言えば、内部対策と外部対策のどちらに力を入れれば良いのか分からなかったという事です。両方同じように出来れば一番でしょうが、個人でとなるとなかなかそうはいきません。ですので、どちらから行うべきなのか非常に悩みました。最終的には私の場合は内部対策を選びましたが、それが正解だったのかどうかは今でも分かりません。