投資と預金どちらが良いかに関して

オリエンタルラジオの中田敦彦さんを初めとするビジネス系youtubeを視聴し、預金をしている人であれば全ての人が投資をすべきだと感じました。
メガバンクの金利は、0.002%程しかなく、例えば100万円銀行に預金しても約20円しか利息を受け取れません。
にも関わらず、金融庁のレポートによると2016年時点では、日本の現金預金割合は、51%、2020年には54.2%と現金、預金の割合が増えてます。

実際に家族に投資をしたいと話しても、ギャンブルと同じでしょといった反応を受けたという方も多いのではないでしょうか?
確かにデイトレードや、個別株などは、専門的な知識がなければ投機的だと言えますが、インデックスファンドや国債を組み合わせれば低リスクで年利3%程は十分に見込めます。
私自身も仮想通貨のデイトレードをやってみましたが、結果は散々で、7万円もの損失を出してしまいました。
その後、ビジネス系youtubeを視聴し、1年で6万円投資し5,000円の利益がでました。

SBIのFXを利用したのですが、ほとんど値動きも見ることもなく、放っておいた結果こうなりました。
やはり銀行に預ける事はあほらしいと思いました。
今後は、楽天証券で米国株のSP&P500をメインに投資していこうと思ってます。
なぜ楽天証券のSP500が良いかに関しては、ビジネス系youtuberの中田敦彦さんや、節約マスクさんの動画がとても勉強になりますので見てください。

ほとんどのビジネス系youtuberさんが言っていることですが、短期的なデイトレード等は、一攫千金ありますが、再現性が低く、誰しもができる事ではありません。ゆっくりとお金を増やすという考えにすれば現在多くの手段が存在します。老後の資金が心配という方は、国民年金の納める額を増やすというのも1つの手だと思います。
まずは、何か1長期的な投資を試しにしてみてはいかがでしょうか?